文章を書くとなるとかまえる
10月、11月と、とっても色んなことがありました。
ライブはもちろん、台湾に行ったり、翻訳したり、たくさんの人と関わらせていただき、毎日がめくるめく。そんな感じでざーーーーと時間が過ぎゆき、もう12月。
ブログ更新しなきゃ…書きたいことはたくさんあるのに…と思いつつ全然できてなかった。反省。
なんでだろう?
まずハード面の問題で、ブログがPCでしか書けない仕様だったこと。むしろこれを言い訳にしてたような気もする。しかし、いつの間にかスマホ対応アプリができていることに気づいた昨日!これで移動中でもどこでも更新可能!
もう一つの問題は、文章を書くとなるとかまえてしまうこと。
facebookやtwitterのように、起承転結考えずにメモ的な使い方をするものとは違う。
自分の考えをまとめて、写真を並べて、何かを伝えようとすると、それなりにまとまった時間が必要で。夜更新しようとすると、大体1時過ぎなので挫折してしまうことが多かった。
ともかく「書く」ということに慣れようと思った今日この頃であります。

おやすみなさい。