ZUSHIKI、ご紹介いただきました!
Yuzukanaのニューアルバム「ZUSHIKI」。
ミックス・マスタリングを担当してくださった高橋圭氏が執筆している連載コラムに、今回ご紹介いただきました!
ZUSHIKI制作秘話が詳細に掲載されています♡
http://yumeco-records.com/archives/12736
高橋氏との出会いは遡ること約7年前でしょうか。(だいたい)
まだYuzukanaとして活動する前、「ハイブリッジーズwith深田譲」という3人組で、岩本町にあるライブハウスのブッキングライブに出演したのですが、その時に対バンとなったことがきっかけでした。
その後、高橋氏のユニットGood Sleeps、グッスリさんの企画ライブに出演させていただいたり、仲良くさせていただいておりました。
そんな折、高橋氏のソロで発売されたシングル「ひまわり」を聴いて、めっちゃはまる!
これ↓
「ひまわり」https://linkco.re/F9MnSZgX
もう秋なのにずっと聴いてるw
特に車で聴くのにオススメ♪
そう、それで久々に高橋氏に連絡をして、ZUSHIKIのミックスとマスタリングをお願いすることになったのです!
今回とても良いアルバムに仕上がったのも、高橋氏のおかげ。
ひとつ前のアルバム「IRIS」は、悪戦苦闘しながらYuzukana二人でマスタリングまで行いましたが、やっぱり専門的な部分は専門の人にお願いするって大事だなって感じて。
高橋氏にレコーディングした音源と歌詞をまず送ったら、
各曲のイメージを色とかストーリーとか何でもいいから教えてほしいと言われて、
頭の中になんとなくあったイメージを、「これはオレンジっぽい、豆電球っぽい」と言葉に書き下ろすことで、私の中でも曲のイメージがFixしていきました。
イメージの共有って難しいけど、努力すればするほど、輪郭が濃くなっていくし、共有できた時の喜びったら最高だよね。
歌詞カードに曲に関連するストーリーを載せることになったも、高橋氏の提案があったから。
CDなんて買わない時代だけど、「短編小説+音楽」という「雑貨」を部屋に飾っておくイメージで購入していただけたら嬉しいな。
あなたもZUSHIKIにはまるかも!?
高橋氏執筆の文章をぜひお読みください。
http://yumeco-records.com/archives/12736

